So-net無料ブログ作成
検索選択
Rolleiflex T ブログトップ
前の5件 | -

とろとろ撮影 [Rolleiflex T]

梅田の地下街の電灯。

0914-1.jpg

梅田の地下街で偶然見たひこにゃんイベント

0914-2.jpg

心斎橋のアップルストアの看板。

0914-3.jpg

うちのベランダ

0914-4.jpg

ちょっとずつちょっとずつ撮っていくフイルム。
前後の関係性のなさに自分で笑ってしまった。


※フイルム ローライ・レトロ100
nice!(8)  コメント(6) 

建物の運命 [Rolleiflex T]

レトロな建物の近くで・・・

0204-1.jpg

解体作業が行われていました。

0204-2.jpg

どんな建物が建っていたんだろう。

レトロな建物が減るのってちょっと寂しいね。


※フイルム ローライ・レトロ100


---

久々にフイルム写真スキャナしてみました。
写真どおりの色合いにはならかったけど・・・、ま、いっか。
nice!(12)  コメント(4) 

きっかけ [Rolleiflex T]

「宝くじを買う時、何か予感がすれば買ってみると、当たるかも。」
テレビだか雑誌だかで、そういう話を聞いたことがあります。

思い返せば、年末ジャンボを買った時、こんなことがありました。

梅田のとあるショッピングゾーンを歩いていると
なにやら呼び込む声が大きく聞こえてきました。

「○周年記念のトートバッグを先着200名さまにお配りしておりま~す。」

最初は全然もらう気持ちにならなかったので
素通りしたのですが、なんとなーくもらっとこうかな、って気が変わって
列に並んだんです。

結構人は並んでいました。
次々に渡されるバッグ。どんどん進む列。

・・・・・。

私はふといやーな予感に襲われました。

もしかして・・・・私の前で配布が終わったりして~( ̄△ ̄;)

嫌な予感は的中。
見事に私の目の前でなくなったバッグ。
ああ、大ショック

あの時迷っていなければ・・・と後悔。
そして、自分の前で終わったのがなんだか恥ずかしくて
自分の後ろにも人はいたよね?と後ろを確認してしまいました。

いましたいました(笑)
何の解決にもならない安心感に納得してその場を立ち去る私。

背後には「すいませーん!配布終了でーす!」の声がむなしく耳に届きます。

ああー、なんで私の前で終わるかなーと、歩いていたのですが、
ふと、「今日、宝くじ買ったら当たるかもしれない・・・」と思ったのです。

これから帰る道に、宝くじ売り場があります。
今度は迷うことなく、「バラ20枚、連番10枚!」と購入。

年明けて、あの予感は本当だった、と喜べたのです。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

でも、本当は・・・1等当たれーとか思ってましたけどね~。

(追記1月22日 撮影地は近江八幡です)


nice!(18)  コメント(15) 

同じ場所、2つの風景 [Rolleiflex T]

近江八幡へ行った帰りのこと。
琵琶湖を通りかかった時に、すごくキレイな景色を見ました。

遠くの雲から天使の梯子が伸びていて
そりゃもう感動した。

カメラをかまえて、慎重に構図を決め、
水平を気にしてゆっくりとシャッターを押した。

でも、押した「つもり」だったみたい。
見事なナナメだ(笑)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

上の写真は空の広さを強調したかった。
下の写真は湖面と空のバランスを考えたつもり。

どちらがお好み?
(水平かどうかは見逃して・・・・笑)


nice!(16)  コメント(16) 

お日様の向き [Rolleiflex T]

中ノ島公会堂です。
この写真を撮った時、逆光気味でした。

ふと、気がついたのですが、私が

「あ、ココ撮りたい!」

って、思った時って、なんだか逆光が多いんです。
なぜかしら・・・。逆光の風景に何か魅力を感じている?

うーん( ̄へ ̄;)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

みなさんは、撮影の時って、現地へ行く時間に、
太陽がどちらにあるかとか調べるのでしょうか・・・。

私は初めて行く場所は、いつでも行き当たりばったり。
2回目に行く時は、漠然とですが、"この時間帯がいいかな"って考えます。


nice!(13)  コメント(14) 
前の5件 | - Rolleiflex T ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。