So-net無料ブログ作成
検索選択
FUJIPET ブログトップ
前の5件 | -

モノクロUSJ [FUJIPET]

カメラに白黒フイルムを詰めて・・・。

撮る~♪

0903-1.jpg

いつも見ている風景は、初めて見るような風景に。

0903-2.jpg

0903-3.jpg

お二人さん、遊びつかれ?(彼の肩が落ちてるような・・)

0903-4.jpg

0903-5.jpg

最近、USJに行ってないので、なんだか懐かしくなりました。

0903-6.jpg

もうすぐハロウィンだし、行ってみようかな。



※フイルム ローライ・レトロ100
nice!(6)  コメント(3) 

みんな整理してる~? [FUJIPET]

フジペットの「やさしい写し方教室」のお話、続けていいかしら~。
私が一番笑った説明を聞いていただきましょう♪
それは『アルバムの作り方』でした。

「美しい写真を撮影してきても、そのまゝにしておくのは、無駄なことです。」

「アルバムに整理するといっても、ただベタベタと貼りつけるだけでは

あまりにも能がなさすぎます。」

!!!

能が・・・・なさすぎ~~~!!?

にゃーっはっはっは!

もう・・・もう・・・こんなに笑ってもいいのかー!ってくらい笑ってしまいました。
書いた人は大真面目に書いてるから、失礼とは思いつつも・・・。

あ、でも、この後、少しフォローがありました。

「それにしても整理していないよりはよいのですが」

ですって!
ベタベタ貼っててもまあ許す!って感じ?

ああ、面白かった!

これにてフジペットで撮った10枚の写真、お披露目終了~!


nice!(6)  コメント(7) 

頭の中の数字がね [FUJIPET]

またまた「やさしい写し方教室」のお話です。

「フジペットのレンズの明るさは11で、焦点距離は70ミリです。
しぼりは11、16、22とついています。」

「11から16へしぼるとレンズを通って入って来る光の量は半分にへります。」

(数字が大きくなるのに減るの?)

「さらに16から22にしぼるとまた半分にへります。」

(16から22じゃ6しか増えてないのに半分?しかも減る・・・。)

「ですから11から22にしぼると4分の1の光の量になるのです。」

ううーーーん・・・・これだよ。

どうして「倍」「明るくなる」ってならないのー?
11から22なら2倍、光もたくさん入って来る!ってイメージがあるんだよね。

そっか・・・減るのね。減る。減る。減る。頭に叩き込め~!

数学的に考えるんじゃなくて、とにかく覚えろ!って感じだわ。
フジペットはお子様対象のカメラ、知識のない私にはピッタリ!

って、言ってて少し寂しくなった(笑)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

カメラを知り尽くした方には、「なんちゅー考えだ!」と
ぷぷっと笑ってしまわれたでしょうねぇ。。。

(いいの・・・そっとしといて・・・( ̄△ ̄;))

---

写真は近江八幡で撮影。

家の感じが京都を思わせます。
こういう風景を守る観光地なんだそうです。

丸いポストもここで見つけました。
EE100で撮ったのと同じ構図で撮影してみましたよ♪

EE100とフジペットと、同じ被写体を
だいたい同じ距離から撮ったような記憶があるのですが、
写っている範囲があまりにも違うので、記憶に自信がなくなりました~(^o^;)


nice!(8)  コメント(10) 

よく見ましょう [FUJIPET]

シャッターの切り方の説明にはこういうのがありました。

「ファインダーも目をしっかりと見開いてどれだけの範囲が写るのかを
よくみてください。そこで見えただけが美しく写るのです。」

「そうしないと

頭や足がちょん切れてしまって、思わぬ失敗をしないともかぎりませんから。」

確かにねぇ・・・。そんな写りじゃ、なんかイヤーな感じだ。
これは子供心に「よし、ちゃんと見て写さなくちゃ!」と思うわね~。

うまいわ・・・この説明書(笑)

最近の写真雑誌を見ていたら、人物を写す時、躍動感を出すには
少しくらい体がはみ出ても気にするな~!って感じで書いてあった。

私もたまにオットのことを撮影する。
わからないように撮ってるつもりなのに、狙いをつけてる間に
気づかれて、いつも面白い表情をされてしまう。
自然の表情を写したいのにー。結構遠くても気がつくの!

私がオットにロックオンしたこと、なんでわかるのかしら。。。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

本文と写真が関係なくて失礼しました。
写真は2枚ともUSJ内です。


nice!(13)  コメント(15) 

初めての試み [FUJIPET]

自分で巻き上げるカメラで、やってみたいことがありました。
HOLGAですればいいのに、いつも忘れてて・・・
フジペットで「あ!」と思い出した(笑)

それは重ね撮り!
最初に撮った写真は巻き取らず、もう一度写す。

まず1枚めの写真はこういうのになりました。

USJのショー「ソルシエ」の舞台とターミネーターの建物辺り。
んー、色が・・・いまいち地味ですね~。

さて、次の写真は、
青空と外灯&USJ内の建物。

おお!これはっ!!
空の青がいい感じだ~♪と、とても気に入りました!

HOLGAだとどんな風に写るのかな。
覚えていたら試してみたいと思います。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

3度、写したらどうなるんだろう・・・
かなりやかましい写真になっちゃう!?


nice!(14)  コメント(20) 
前の5件 | - FUJIPET ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。