So-net無料ブログ作成
Rollei 35S ブログトップ

誰も座らないうちに [Rollei 35S]

USJの中では、何度撮っても楽しい場所が何箇所かあるのですが
ここもその内のひとつです。

休憩したり、語り合ったり、人を待ったりするベンチ。
人が座っていないと「チャーーーンス!」とばかりにカメラを構えます。

あら。少し歪んじゃいました・・・。
気を取り直して、構図も変えて、もう一枚。

ふっふっふ。
下のブロックを気にして撮ったから結構水平に撮れた♪

この場所、もっとひいて、建物も入れて、正面から撮りたい。
だけど、その立ち位置だと人が通ってしまうんだよね。

いつか撮れるといいなぁ♪

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

待てばいつかチャンスは来る!

かな?


nice!(17)  コメント(21) 

どんな写り? [Rollei 35S]

距離を合わせる部分を「∞」にセットして、2枚、撮影してみました。

まずは鳥居の連なり。
12本しかないけど、奥行きがあって面白い。

「∞」にしたことで、一番奥にピントが合ってるみたい。
ここはやっぱり手前に合わせないといけなかったかな。

次は階段。

階段の上は木が生い茂ってて薄暗かったんだけど
撮れた写真を見てビックリ!

あら!

結構感じいいんじゃない!?

「∞」は奥をとらえている。
手前の手すり部分はぼや~ん・・・・

でも・・・これ好き!

なんか好きだ!

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

なんか好き、って なんか好き(笑)


nice!(8)  コメント(12) 

いつもの場所へ [Rollei 35S]

新しいカメラを手に入れたらやっぱりここにも来なくちゃね。

ってなワケで、京都の後は日を改めて
USJでも撮影してみました。

いつも通り過ぎる場所を

光と影が気に入って撮影したり

いつもはちらっと見ただけで通り過ぎる場所を

水色の空と雲が気に入って撮影したり。

ふぅ~。

やっぱUSJの中は落ち着くわ~(笑)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

練習場にはもってこいだ。


nice!(8)  コメント(8) 

何でも写そう! [Rollei 35S]

とは思っても、デジカメと違って、
「今のはちゃんと撮れたかな?」って確認できないつらさ。

写真を撮る楽しさ95%、不安5%、と言ったところでしょうか。

昨日に引き続き Rollei 35S の写真を見ていただきます。
一枚目はこちら。

ここは京都駅。
大きな格子状の屋根がステキでな場所です。
ちょっと近代的過ぎて京都には似合わないんだけど・・・。

右上から左下にまっすぐ伸びてる鉄骨は渡り廊下で、
京都タワーが見える場所まで歩いていけます。

昨日の、空を写した窓ガラスは、この場所の右側後方にあります。

お次は2枚め。

京都駅から地下鉄で移動。
地上に出て、あちこちうろうろして行き着いた、ここは「錦天満宮」

中古カメラ店へ向かう道で見つけた場所です。

この辺、すごい人出で、地面もあんまりキレイでなかったから
上の方を撮ってみました。
んー、素直に地面を入れた方が良かったなー。

でも、ちょうちんのはっきりした明るさが写ったので満足の一枚。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

現像した写真を見て出る言葉のほとんどが、ピントの話。

「これ、ピント合ってるわー!」と、喜んだり
「これ、あかんわ・・。」と反省したり。

現像代のかかる一枚ですからね。
見つめる目にも、力が入ります(笑)


nice!(16)  コメント(16) 

写真機 [Rollei 35S]

昨日の空には続きがある。

散歩してて少し小高い場所についたら
ちょうど夕焼けで、とってもキレイだった。

上空の雲と夕焼けの色が、いい感じだなぁ~と目をやると
葉のない木のシルエットが気に入って、思わず撮った一枚。
--
この写真は Rollei 35S と言うカメラで撮りました。
『写真機』って言った方がしっくりきそうな中古のカメラ。

露出もピントも自分で決める、私には厳しいカメラ。
実は私には「距離感」ってものが、あまりないんですよ・・・。

その証拠に見て・・・。
最初の一枚はこれだもの。

一度撮影してみたかった風景『窓ガラスに映る青空と白い雲』は
見事なぼけっぷり!

しかし・・・ぼけてても嬉しい一枚でもあります(笑)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

トイカメラの写りが好きだと、
これも悪くない・・・って感覚に陥るのだろうか!?

カメラがしゃべれなくて良かった。
きっと「ピントあまいで!合ってへんやん!」って言われるだろうから。

※ちなみに使ったフィルムは、100円ショップ「ダイソー」で買ったフィルム。
※2枚め [Fine Pix F10]


nice!(13)  コメント(14) 
Rollei 35S ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。