So-net無料ブログ作成
検索選択
京都を歩く ブログトップ
前の5件 | -

知恩院 [京都を歩く]

前の更新からずいぶんと時間が経ってしまい広告が私のブログ上部を支配。
いかんいかん。こんなになるまで放置してたなんて~!
ああ、マメに更新していた頃がなつかしい・・・(笑)

最近の私は「どうぶつの森」にはまってます。
ニンテンドー3DSでやっていますが、3Dにすると目が疲れるので平面で。
意味ないやんね(笑)

さてさて前から行ってみたかった場所とは知恩院のことです。

1214-1.jpg

ドラマで大奥をやってますよね。その主役の方がとある番組で
この知恩院を訪れ「輪袈裟」を購入しているのを見て
なんだか私も欲しくなってしまいました。
それに中に入ったことがないからちょうどいいやと。

1214-2.jpg

長い階段を上っていき売店へ行って
輪袈裟を購入。さっそく首から提げてうろうろ。

1214-3.jpg

思ったより広くないんだな・・・。あっという間に見学は終わってしまいました。

1214-4.jpg

とりあえず長年思ってたことをクリアしたので良い気分。

1214-5.jpg

目的を果たしたので後はどうしようかーと辺りをうろうろ。

1214-6.jpg

京都で夕食を食べて帰るには昼食で贅沢をしたからなぁと躊躇して、
ショットバーへ行くのに時間をつぶすのは長すぎて・・・。

1214-7.jpg

なんだか帰ろうかどうしようかと悩んだ挙句、

1214-8.jpg

1214-9.jpg

1214-10.jpg

ガイドブックも持ってきてなくてどこへ行くかも決めかねたので
いつ通る道を歩いて写真だけ撮って帰りましょうかねってことになりました。

1214-11.jpg

帰る間際に珍しい場所で猫に遭遇。

1214-12.jpg

赤い敷物が白黒猫ちゃんにピッタリ(≧▽≦)
この日の一番気に入った写真となりました。


おしまい。


[OLYMPUS OM-D E-M5] + [??]
撮影日 2012.10.20
nice!(9)  コメント(5) 

いつもと違う京都めぐり [京都を歩く]

いつも京都へ行くのは夜が多いのですが、
珍しく昼に行き、しかも奮発して昼懐石を食べてしまいました。
記念に食事を撮影です(笑)観光客気分だよ(≧▽≦)

お店の名は「中村楼」。
こんなお部屋で食べました。(お客さんは他に20名ほどいた)

1025-0.jpg

ジーパンだったので正座がつらい・・・(^_^;)
スカートならこっそり足がくずせたのだが(笑)

1025-1.jpg

1025-2.jpg

1025-3.jpg

オットが「土瓶蒸しが食べたい!」と数日前から言ってたんです。
たまたま出てきたので2人で目を合わせてニンマリ。
私「土瓶蒸しあったね!」と言うと、オットはニヤッとしてうなづく(笑)

1025-4.jpg

こちらはとうふ田楽です。
麩の田楽とはまた違った味わいと食感です。

1025-5.jpg

京都で出てくる焼き魚(たいてい味噌漬けが多い)はいつも美味しい
私は西京漬けとかが大好きなのでわくわくします。

1025-6.jpg

今回のメニューの中で私が一番気に入ったのはそばがき。
初めて食べたんだけど、蕎麦の香りがふわわ~んとする。
ずるずるとすすってもいないのに蕎麦の味と香り、これは不思議だ。

1025-7.jpg

これも美味しかったわ~。
湯葉に包まれた食材はなんだったんだろう・・・。
白身の魚っぽかった。

1025-8.jpg

栗ご飯、一緒に出てきた漬物がたまらなく美味しかった。

1025-9.jpg

わらびもち、とろーりととろける感じがいい(≧▽≦)

最後は抹茶でごちそうさま。

1025-10.jpg

さて、この後は前から行ってみたい場所へ向かいました。


[OLYMPUS OM-D E-M5] + [??]
撮影日 2012.10.20
nice!(11)  コメント(6) 

さーて、何を撮ろうかな~ [京都を歩く]

前の更新からずいぶんと空いてしまいました。
お盆休み中に更新しようと思ったのですが、風邪でダウン。
喉が痛くて咳がひどくてゴロゴロと寝転がる休暇でした。(11連休だったのに・・・)
病院も休みでかかれなくて休み明けにやっと行くことができて薬をもらえてやっとましに。
元気になった後は母と楽しみにしていたSMAPコンサートに行きました。
ステージに近いアリーナ席だったので全員の顔をはっきり見ることができて楽しかったです。


では、前回のつづき・・・。

夜の八坂神社、いつもの気に入った場所を撮ります。

0903-1.jpg

0903-2.jpg

0903-3.jpg

0903-4.jpg

何回も撮るので前と同じにならないように気をつけて・・・。

0903-5.jpg

0903-6.jpg

0903-7.jpg

いつも夜の撮影をしていて思うのは、素人でも簡単に撮れる
レンズを開発してくれた人ありがとう!ってこと。

0903-8.jpg

0903-9.jpg

0903-10.jpg

でなければ、昼の行動が少ない私は写真を撮る機会が
ぐぐぐーーーんと減っていたことでしょう(笑)

※最後の3枚は巽橋付近です。

[OLYMPUS OM-D E-M5] + [M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0]
撮影日 2012.8.4
nice!(8)  コメント(3) 

京都歩き・・・また夜です! [京都を歩く]

お気に入りのバーに行った後は・・・

0809-1.jpg

先斗町をぶらり。

0809-2.jpg

0809-3.jpg

気になる店を何度も素通り。

0809-4.jpg

0809-5.jpg

鴨川沿いがすごい人手・・・(・_・;)

0809-6.jpg

0809-7.jpg

お酒を利かせたデザートカクテルを楽しんだら

0809-8.jpg

0809-9.jpg

静かなところでまた撮影

0809-10.jpg

それは夜の八坂神社。さてさて何を撮ろうかな。


つづく。


[OLYMPUS OM-D E-M5] + [M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0]
撮影日 2012.8.4


nice!(13)  コメント(4) 

梅小路蒸気機関車館 [京都を歩く]

京都水族館を出た後、一度見に行ってみたい場所へ。

0501-1.jpg

ここは梅小路蒸気機関車館というところです。
機関車を間近で見ることができる場所なのですが・・

0501-2.jpg

0501-3.jpg

最初は機関車の撮影をしていたのに気付けば部分的な写真ばかり撮っていました。

0501-4.jpg

0501-5.jpg

0501-6.jpg

0501-7.jpg

そして何故か「明治村にまた行きたいなぁ。」と考えていました。

0501-8.jpg

あの場所は部分的に撮ると楽しい場所がたくさんあったからかもしれません。


さて、この後お酒メインの楽しい食事。
ネットで見つけたスペインバルへ。

0501-9.jpg

0501-10.jpg

0501-11.jpg

シェリー酒やワインを飲みながら食べるイベリコ生ハムと
野菜のマリネとパエリア・・・幸せなひと時でした( ̄▽ ̄)


[PENTAX Q] + [標準単焦点(01)]
撮影日 2012.03.27
nice!(12)  コメント(5) 
前の5件 | - 京都を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。