So-net無料ブログ作成
ガーデンミュージアム比叡 ブログトップ
前の5件 | -

暑い・・・ [ガーデンミュージアム比叡]

会社で偉いさんから全社員にメールが入ってました。
私は工場に勤めているのですが事務をしています。いわゆる間接部門の人間です。
最近夏が本気を出しそうな勢いで暑さがじわじわと迫ってきています。(梅雨はどうなった?)
他部署ではすでに冷房をかけたりしているようですが
私のいる部署は窓を開け、扇風機を回し、暑さをしのいでいます。
そのメールには「契約電力に迫る勢いで電力量が上がっているので
そこに到達したら間接部門は冷房は全て停止!」とのおふれが・・・。
『なんだとー!ふざけとんのかー!こっちはまだ冷房の「れ」さえいれておらんわ!
それを・・・それを・・・・冷房停止命令とは・・・。しかも今宣言!?夏をどうしろと?
偉いさんは私達に熱中症になれと言うのか!?横暴反対!!』と、返信したくなりましたが
そんなことはできるわけないので一人でぷんすかとパソコンの前で怒り狂っておりました。
さてどうしよう。夏に冷房を使わせない・・・そんな残酷な話あっていいのか!?


あまりに衝撃的なメールをもらったので話が長くなりました。
本日の写真はガーデンミュージアム比叡で撮ったものです。
花以外に写したいものがたーっくさんある場所です。

0610-1.jpg

0610-2.jpg

0610-3.jpg

0610-4.jpg

0610-5.jpg

0610-6.jpg

0610-7.jpg

0610-8.jpg


もし本当に冷房停止なら・・・
半袖短パンで仕事させろ!足元にはたらいに入れた水を!
窓にはゴーヤで緑のカーテンを!暑くて気分が悪くなったら帰っていいことに!
本気で要求したい・・・。

他の社員さんはどう思ったんだろう・・・来週出勤したら聞いてみよう。


[OLYMPUS PEN E-P1] + [M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8]
※撮影日 2010.5.3
nice!(12)  コメント(7) 

5/3花撮影 その5 [ガーデンミュージアム比叡]

水滴!

0525-1.jpg

水滴!

0525-2.jpg

水滴~~!

0525-3.jpg

ああ・・・取り乱してるからいまいちまとまりがないわ(^_^;)
そろそろ他の被写体に・・・と思ったらチューリップにかわいい水滴発見!

0525-4.jpg

おおー・・・中に花が写りこんでいる。
こういうの撮りたかったので嬉しい一枚になりました。

さて、そろそろ次の場所へ移動です。

0525-5.jpg

この後は琵琶湖のそばにある水生植物園へ2人を案内します。

0525-6.jpg

0525-7.jpg

0525-8.jpg

0525-9.jpg

昼ごはんはどこで食べようか・・と相談しながら園の外に出ると猿と遭遇!

0525-10.jpg

ここには何回も来てるけど猿を初めてみました。
野生なのでちょっと怖かったけど遠巻きに観察。
で、車に乗り込み次へGO!と思いきや、エンジンがかからない・・・・

えええ!!!
何度もキーをまわすがかかりません。(10回くらいしても・・・)
半月ほど前に車検から帰ってきた車。なんでエンジンがかからんのや!
・・・客人がいるのでどうにかしないといけません。
で、人生初のJAFのお世話になることに。

JAFの人が来るまでの40分の間に昼ごはんを食べて
撮った写真の見せ合いっこをして待ちました。

JAFの人が到着し見てもらうと意外にすぐかかったエンジン。
代金は9,800円也。とほほ・・・痛い出費でした~(-_-;)

ま、客人をそのまま帰らせることにならずに良かったと言うべきでしょうね。
気を取り直して琵琶湖を目指します!


[EOS 7D] + [EF100mm F2.8Lマクロ IS USM]
nice!(13)  コメント(6) 

5/3花撮影 その4 [ガーデンミュージアム比叡]

別構図でしつこく撮る・・・(笑)

0524-1.jpg

このチューリップ、配色がかわいいです。

0524-2.jpg

0524-3.jpg

植える場所を間違えられたのかぽつんと他の花に囲まれるチューリップも。

0524-4.jpg

こういうの好きだ(笑)

0524-5.jpg

0524-6.jpg

行った日はまだ桜が咲いていました。咲いてない桜もありました。
比叡山では5月中旬まで桜が見られるのかな?

0524-7.jpg

0524-8.jpg

スイセンを写し終わった時、係の人が水を散布しているのに気づく。
オオ!コレは花から落ちそうな水滴を探すチャンスなのだ~!

0524-9.jpg

見つけた!


[EOS 7D] + [EF100mm F2.8Lマクロ IS USM]
nice!(14)  コメント(4) 

5/3花撮影 その3 [ガーデンミュージアム比叡]

どの花もキラキラ~♪

0521-1.jpg

0521-2.jpg

日本のカタクリ発見。

0521-3.jpg

思えばカタクリを見たのはここでが初めてだったな~。

0521-4.jpg
▲紅白。なにやらめでたく感じる。

0521-5.jpg
▲シャクナゲ。遠めに見る方が迫力あって綺麗なの。

0521-6.jpg

0521-7.jpg

0521-8.jpg
▲また撮ってしまったチューリップ。

もう撮らなくていいや・・・とか思ったんだけど、見てるとやっぱり綺麗で・・(笑)

0521-9.jpg

青空の下のチューリップはまだ撮れてなかったからちょうど良かったわ。


[EOS 7D] + [EF100mm F2.8Lマクロ IS USM]
nice!(15)  コメント(9) 

5/3花撮影 その2 [ガーデンミュージアム比叡]

隙間から花。

0520-1.jpg

そう言えば、昨日北海道で「ど根性アスパラ」がありましたって記事を見た。
私も撮りたいな~、ど根性アスパラ!(笑)

0520-2.jpg

0520-3.jpg

0520-4.jpg
▲拡大すると寒くなる写真。(虫のアップはイヤ~。でも撮っちゃう!)

0520-5.jpg

0520-6.jpg
▲セイヨウカタクリ。今年はカタクリの群生は見に行けなかったな・・・。

0520-7.jpg

0520-8.jpg

そう言えば・・・

0520-9.jpg

この池に咲くスイレンを未だ撮ったことがないような・・・。
草津市の植物園が見やすいからかもしれない。


[EOS 7D] + [EF100mm F2.8Lマクロ IS USM]

nice!(11)  コメント(7) 
前の5件 | - ガーデンミュージアム比叡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。